人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警備員を極める!


警備員のカリスマを目指して
by 4xfuukmezf

首長新党「日本創新党」旗揚げ 参院選で最大10議席獲得目指す(スポーツ報知)

 東京都杉並区の山田宏区長(52)らは18日、都内で会見し、地方自治体の首長と首長経験者を中心に「日本創新党」を結成すると正式に発表した。党首は山田氏、代表幹事に中田宏前横浜市長(45)、政策委員長に斎藤弘前山形県知事(52)が就任する。夏の参院選では、10人以上の候補者を擁立する方針。民主、自民以外の選択肢として第3極を目指すが、専門家からは「前途多難」などの厳しい見方も出ている。

 夏の参院選を見据え、また新党が誕生した。3人のヒロシが中心となって旗揚げしたのは「日本創新党」。立党宣言では「国家」「地方」「国民」の自立を目標に「自由で力強い日本」を目指す、と訴えている。

 国会議員が1人も参加していない「非永田町政党」。政党助成法の政党要件は満たしていないのが、逆にウリでもある。参院選では、10人以上の候補者を擁立し「5〜10議席の獲得を目指す」。現職の区長である山田氏は出馬せず、中田、斎藤両氏は比例代表に出るとみられるが、会見では「白紙」とした。

 同党を応援する「応援首長連合」は、河村たかし名古屋市長(61)、松沢成文神奈川県知事(52)ら26人が参加する。知名度のある橋下徹大阪府知事(40)、東国原英夫宮崎県知事(52)との連携について、中田氏は「広い意味で地方からの声を出すということでは共通する部分もある」と今後呼びかけていく意向を示した。

 民主、自民党に代わる第3極では「みんなの党」が支持を急伸するなか、平沼赳夫元経済産業相(70)らの「たちあがれ日本」、「日本創新党」と新党旗揚げが相次いでいる。

 だが「野党の新党」に専門家の視線は厳しい。ジャーナリストの上杉隆氏は「民主、自民の受け皿として残る政党は1つくらい。与党から出て新党を旗揚げするというのと訳が違う。創設メンバーに真新しさもありません」とバッサリ。「最初からみんなの党などに合流すればいいと思うが、(将来的に)高く売りたいのでしょう。候補者にもよりますが、参院選での獲得議席は3くらい。台風の目にはならない」

 政治評論家の浅川博忠氏も「前途多難です。小さな専門店が民主、自民のような百貨店を相手にするには政策協定などを結んで協力していくしかない」と分析。「資金面でも政党助成金がないので相当厳しい。橋下知事、東国原知事が参加するなら、それなりに影響力は出てくるでしょうが、現状は厳しい。参院選も数議席でしょう」

 「応援首長連合」26人に名を連ね、会見にも出席した上田清司埼玉県知事(61)は「県政では山田氏らにお世話になっていない。埼玉県内では各党と等距離を取るので、新党は応援しない」と選挙応援を拒否。頼みとする応援団の首長たちの腰が定まらない中での先行き不安の船出となった。

 【関連記事】
ミッキー安川さん告別式…鳩山首相ら400人悼む
また年取っちゃった「たちあがれ日本」70歳・戸塚氏入党
「たちあがれ日本」参院選10議席目指す
「たちあがれ日本」の青春宣言!与謝野氏、詩を朗読「ファイナルファンタジーだ」
山田宏 山田氏 代表幹事 を調べる

<男性死亡>短期マンションで腹部刺され 外国人か…三重(毎日新聞)
痴漢事件で男性に無罪=被害者証言の信用性否定−福岡簡裁(時事通信)
ファミマにレインコート強盗11万円奪う 兵庫・姫路(産経新聞)
<民主党>予算圧縮進まず 参院選マニフェストで中間報告(毎日新聞)
舛添氏ら「新党改革」、23日結成を発表(読売新聞)
by 4xfuukmezf | 2010-04-24 21:35